風の谷ビール レッドエール&ピルスナー

三鷹の森のジブリ美術館へとやってきました。

そもそも東京に20年以上いますが、井の頭公園に行ったのが初めてでした。
こんな綺麗で落ち着くところがあるのか、とすっかりお気に入りになりました。

ぶらりとランチをしに来るには最適です。

さて、ジブリ美術館。今まで宝塚の手塚治虫、向ヶ丘の藤子ミュージアムなど行きましたが、
基本的な構造は似ています。

原画であったり、ショートフィルムを見れたりと。

ただ、このジブリ美術館は他の美術館にも増してジブリワールドが炸裂していて、
なんともジブリらしい建物で、内装も非常にかわいい。

予約でチケットが売り切れになるのがよくわかります。

さて、このジブリ美術館にはビールも売ってます。



風の谷ビール
名前からは風の谷のナウシカをインスピレーションさせます。
まさにオリジナルのブランド!って感じがしますが、、、

実は静岡に「風の谷ビール」という地ビールがあり、
そこがこの美術館のために委託製造しているようです。

よくもこの美術館に合った醸造所を探したなと、美術館関係者に関心です笑

 風の谷地ビールのサイトを見ていると、ピルスナーはありますが、レッドエールはないみたいなので、
ここのオリジナルみたいですね。

レッドエールの味は、ややフルーティーで、エールらしいホップの苦味も十分に堪能できます。

何よりラベルが可愛らしいので、お土産にも最適ですね。

最後に三鷹の夕景。

 ●○風の谷ビール レッドエール&ピルスナー○●
Brewery:Kazeno-Tani Brewery
 Location: Kannami, Japan
Website:http://oratche.com/index.php/beer/

コメント