Krönleins Crocodile


三鷹の森を紹介したので、藤子・F・不二雄ミュージアムも紹介します。

場所は川崎市の登戸。昔の向ヶ丘遊園があった場所に位置しています。
駅からは離れていますが、藤子不二雄メイクされたバスに乗って行くことが出来るので
それもそれで楽しいです。

屋外展示にはお馴染みのキャラクターやどこでもドアがあったりと見所満載。
藤子ファンとしては、ドラえもんだけでなくチンプイやエスパー魔美もフューチャーされているので楽しい。

屋外展示に続いて人気が高いのが美術館のカフェ。
キャラクターをデザインしたラテアートや、あの暗記パンが食べれたりします。

また行きたいなーなんて思う美術館でした。

 **************************
 今日はIKEAで買ったスウェーデンビール「Crocodile」を紹介します。
 名前のとおりワニ(Crocodile)が描かれており、一瞬南米系のビールかなと思わせます。

 Krönleins醸造所で作られるビールで、Brewing Industry International Award(ビール産業国際賞)で金賞も受賞した経緯があるラガータイプのビールです。
Krönleins醸造所は1836年にHalmstadで創業した醸造所です。
当初はSvensköl(スウェーデンのビール)と呼ばれる伝統的な甘く低アルコールのビールを醸造していました。北欧地方ではそもそもビールは各家庭で作られていたもので、今でもフィンランドやエストニア地方にはその伝統が残り、家庭でビールを醸造しているところもあるようです。

1843年にFredrik Rosenquistによって、Bayerskt öl(バイエルンのビール)、所謂Lagerビールがバイエルンからスウェーデンに伝わると、Krönleins醸造所をはじめ多くの醸造所がLagerビールを醸造するようになります。その結果としてSvenskölは徐々に姿を消し、この頃からスウェーデンでビールといえばLagerというイメージが定着します。

今も北欧の国に行くと、どこもかしこもライトなLagerビールが好まれていますが、
昔は甘いビールが飲まれていたのですね。

寧ろこの甘いビールを是非とも飲んでみたいと思うところです。

話はそれましたが、Crocodileビールについて。

若干ホップの香りを楽しめ、キリッとした味わいのラガーです。
 このほのかにかわる麦の香りが何ともヨーロッパのビールだなって感じさせます。

●○Krönleins Crocodile○●
Brewery: Krönleins Bryggeri
Location: Halmstad, Sweden
Website:http://www.kronleins.se/


コメント