Leibinger Seeweisse- 神秘の国 みちのく 最終章-福島

会津盆地の夕方。
山々に囲まれ、遠くまで広がる田んぼの風景に、東北を感じさせます。

福島で2年間ほど勤務しておりましたが、
休日を利用して東北を津々浦々回りました。
その中でも、何より心に残っているのがひたすらに広がる田んぼの景色で、
何度癒された事か。

今はまた大都会に戻ってきてしまいましたが、
また暇を見つけて東北を旅行したいです。

ほんとに魅力ある地域なので、皆さんも是非東北で名所を発見してみてください。

****************************
今日紹介するのはドイツのLeibinger Brauerei(ライビンガー醸造所)Seeweisse(ゼーヴァイセ)を紹介。
Leibinger醸造所はBaden-Württemberg州の南部のRavensburg(ラーフェンスブルク)にある醸造所です。
1894年にUlmの醸造所一家に生まれたMax Leibinger氏が、Ravensburgの醸造所を購入した事から歴史が始まります。第二次大戦など多くの困難も乗り越えつつ、現在の姿に至る訳ですが、
大学の醸造技の学位を持った人物と経営工学に通じた人物を経営者に迎えた今、
魅力的な製品を市場に送り出す魅力的な醸造所になっています。

ラインナップは、メインのEdel Spezial(Lager)、Seeweisse(Weizen)、Seeradler(Radler)の3種。
これに紐付くようにDunkel Weizenなんかも提供しているそうです。

また、Zeppelin Bier(ツェッペリン)というビールも発売されており、
モチーフに飛行船ツェッペリン号が描かれています。
(こちらについては、またビールを頂いた際に投稿します)

今回飲んだSeeweisseはグラスに注ぐとややオレンジがかった色で、マイルドさを感じる。
Seeweisseとは「湖のヴァイツェン」っていうニュアンスですが、
Ravensburgの近くのBoden湖のことを指しているのだと思います。

フルーティーでさわやかなヴァイツェン。うまい。

 ●○Leibinger Seeweisse○●
Brewery:Leibinger Brauerei
 Location: Ravensburg, Germany
Website:http://www.leibinger.de/

 

コメント