Jever

Jever(イェーヴァー)といえば、北ドイツを代表するビールの1つ。
醸造所がある北海沿岸に程近い街「Jever」からブランド名がつけられた。緑色のビンに緑色のシンプルなラベルはあまりにも有名だ。
ラベルに「Friesische Brauhaus(フリージッシェ ブラウハウス)」と書いてあるが、これはフリースラントの醸造所といった意味。フリースラントとは、北ドイツからオランダにかける北海沿岸部地域の事を言い、Jeverもその地域にある。

ちなみに、Jeverの本当の発音は何なのか。インターネットで調べたところ、面白い話を見つける事が出来た。元々Jeverはドイツ語読みをすると「イェーファー」で、街の名前はこの発音が正しいそうだ。しかし、ビールブランドの名前は、CM等で聞く限り「イェーヴァー」と発音しているので、イェーヴァーが正しいらしい。勿論Jeverは街よりビールの方が有名なので、Jeverの街の外に住んでいる人は、Jeverの街自体も「イェーヴァー」だと思っている人が多いらしい。 しかし住民からすると、ちゃんとした名前で覚えてもらいたいそうだ。なので、Jeverを訪れた時は、地元の人に「イェーファーはいい街だね。」と言えば喜んでくれること間違い無しだ。


話がかなり脱線したが、Jeverで特徴的なのがなんといっても苦さだ。
北ドイツには苦いビールが多いが、特に苦味が強い。
夏に北海沿いのカフェなんかで飲んだら絶対うまいこと間違い無しだと思う。

●○Jever○●
Brewery: Jever Brewery
Location: Jever, Germany
Website: http://www.jever.de/index_jever_website.jsp
★★★☆☆☆

コメント