Kirin Lager×4

最近毎年、限定で発売されているKirin Lager復刻版。
「明治のラガー」「大正のラガー」と、各時代のラガーの味が忠実に再現されているそうで、毎年楽しみにしている味です。

レギュラーでも、キリンビールでは常に「キリン・クラシックラガー」と「キリンラガー」の2種類が発売されていて、クラシックラガーに限っては昭和40年代頃の味を再現しているそうだ。

つまり、上記限定ビールが発売されている間、「明治」「大正」「昭和」「平成(現在)」のラガーを一気に飲み比べが出来るということで、非常に面白い。


飲み比べをすると、それぞれの味の違いがよくわかる。
明治のラガーは、4つの中でも特に甘く、濃厚な味。
大正は、甘さよりか苦さが目立ってきていて、クラシックになるとその苦味が一層際立つ。
同じラガーでも年代によってここまで変わるのかと、驚かされる。
100年の間に、日本人の味覚・食生活も大きく変化した事を物語っているようだ。

●○Kirin Lager○●
Brewery: KirinBrewery
Location: Tokyo, Japan
Purchase Possibilities in Japan:○
Website: http://www.kirin.co.jp/
Meiji:★★★★☆☆
Taisho:★★★☆☆☆
Classic:★★★★☆☆
Lager:★★★☆☆☆

コメント