Berkshire:Hefeweizen Ale

■Reise nach der Ostküste 8
 6月22日はボストンを観光。
アメリカでも最も古い街のうちの1つであるボストンは、他のアメリカの国に比べ、ヨーロッパ色が強く、美しい街並が楽しめます。

近郊にはハーバード大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)等があり、学術都市としての顔も見せています。
 住むには間違えなくもってこいの街。
この日は、Dice-Kこと松坂大輔が在籍しているBoston Redsocksの本拠地であるFenway Park球場の見学に参加しました。
アメリカ最古の球場で、数多くの伝説が生まれました。
そんなこんなで球場が一種のテーマパークのようになっていて、面白いおじさんがひたすら球場を案内してくれます。

朝1の見学ツアーなのにも関わらず多くの人が参加していて、フェンウェイパーク球場がボストンのランドマークの内の1つなのだと再認識させられました。
それより、アメリカで特に実感したのが"Baseball is a National pastime(野球は国技)"
NYでもBostonでも、地元チームのユニフォームや帽子を私服として着こなしていて、それだけ愛されているスポーツなのだと感じました。
楽天ファンだけど、日本で楽天のシャツ着れないよね笑。。。

さて、今日紹介するのはこの日の前日の夜に飲んだビール。
 Berkshire Hefeweizen(バークシャー・ヘーフェヴァイツェン)。マサチューセッツ州のSouth Deerfield(サウス・デアフィールド)にあるBerkshire Brewing Co.(通称BBC)で作られているビールだ。

1992年にChris LalliとGary Bogoffの二人で始められた醸造所(醸造開始は94年)は、当初は地元で少量作るマイクロブリュワリーであったが、現在ではマサチューセッツ州を中心に近隣の州でも発売されるほどになった。
 ラインナップとしては
レギュラービール
  • Steel Rail (BBCの主力エールビール)
  • Berkshire Ale
  • Drayman's Porter
  • Lost Sailor
  • Coffeehouse Porter
  • Shabadoo
  • River Ale
  • Imperial Stout
シーズナルビール
  • Raspberry(2月限定)
  • Maibock(3月限定)
  • Hefeweizen(5月限定)
  • Pilsner(7月限定)
  • Oktoberfest(8月限定)
  • Cabin Fever(11月限定)
  • Holidale(11月限定)
これだけのヴェラエティーがあるそうだ。

今回飲んだHefeweizenは5月の限定ビールという事らしい。

味は比較的軽いが、ヴァイツェン独特の味がしっかりする。
もう少し濃い方が私の好みではあるが、アメリカ版ヴァイツェンといったところか。

因みにこの醸造所があるSouth Deerfieldには、アロマキャンドルで有名なヤンキーキャンドルもある。醸造所のツアー見学とセットで立ち寄るのも面白そうだ。


●○Berkshire:Hefeweizen Ale○●
Brewery: Berkshire Brewing Co.
Location:South Deerfield, USA
Purchase Possibilities in Japan:×
Website: http://www.berkshirebrewingcompany.com/
★★★★☆☆

コメント