Samuel Adams: Boston Lager

■Travel to the East Coast5


Heartland Breweryでビールを飲んだ後、しばらくぶらぶら散歩。
古い高層ビルが立ち並ぶのは、ニューヨークらしい風景。
Metlifeビル(左)とCryslerビル(右の三角形)。クライスラービルは戦前の建築物。

朝から走って、歩きまくってくたくただったので、一度ホステルに戻り、2時間ぐらい休憩をとって、また街の中に繰り出す事にしました。

疲れていたのでよく寝ました。


で、起きたらまさかの5時間寝笑!
時刻は夜10時。

半端ないです。


仕方がないので、近所のお洒落なレストランへ酒を飲みに行く。
 ジャズもやっていて、なかなかお洒落な雰囲気ではないか!

逆に爆睡しなければ行けなかった店なので、結果おーらい的な感じにしておく。
ここではBoston名物、Samuel Adams(サミュエル・アダムス)のBoston Lager(ボストン・ラガー)を頂く。

まず、美しいのがこのグラス。
ビールグラスをコレクトするぐらいグラス好きな自分ですが、このグラスは100%買いの美しいグラスです。

因みにこの2日後に、ボストンでサミュエルアダムスの醸造所の見学ツアーに参加する事になるのですが、そこでの説明によると、このグラスは
  • 下部が上部に比べると厚く出来ていて、手からの熱が伝わりにくく、ビールの温度を保ち、
  • 中部は、ホップのアロマを集め
  • 上部の形は、ホップやモルトの香りを楽しみながら飲めるよう設計されているようだ。
 科学的に設計されているグラスだそうで、非常に「ビールのために」考えられたグラスなのだ。

このサミュエルアダムスのBoston Lager、赤銅色でフルーティーな味が特徴的で、ペールエールのような味わいだ。日本でも瓶ビールでは飲んだ事があるが、ドラフトはさらにうまい。

この後、醸造所でも出来立てのBoston Lagerを飲む事になるのだが、流石は出来立て、ホップとモルトの味がフレッシュに感じられ、間違えなく6つ星のビールであった。


●○Samuel Adams: Boston Lager○●
Brewery: Samuel Adams Brewery
Location: Boston, U.S.A
Purchase Possibilities in Japan:○
Website: http://www.samueladams.com/
★★★★★★

コメント