Samuel Adams Brewery tour: Summer Ale&Boston Red Brick

 ■Reise nach der Ostküste 9
 
 野球場いった後は、Samuel Adamsの醸造所へ!

オレンジ線のStony Brook駅から歩いて5分。赤いレンガの醸造所が見えてくる。
かなりテンションあげながら、見学ツアーの建物の方へ向かい、受付を行います♪
見学ツアーは無料ですが、2ドルを寄付するのが基本だそうです。

受付を済まし醸造所のツアーが始まるまで、併設されているお土産で色々見る。
シャツやグラス等、様々なグッツが集まっていますが、何より安いのが良心的。

結局シャツとグラスとブリキプレートを買いました。
▲見学ツアーのチケットはなんとビールのラベル!

醸造所見学ツアーは約1時間。ガイドの人と一緒にビールの基礎・醸造の仕方等を学びます。

 そして、その後は待ちに待った試飲タイム!!!
ここで何種類かのビールをピッチャーで回され、出来立てのビールを飲む事が出来ます。
ここで飲んだのは、
  • Boston Lager(ボストン・ラガー)
  • Summer Ale(サマー・エール)
  • Boston Red Brick(ボストン・レッドブリック)

の3種類。

まずは、目の前にBoston Lagerが出せれました。
一度2日前にNYでBoston Lagerのドラフトを頂きましたが(前述)、出来立ては最高すぎるほどの出来でした。ホップの味もモルトの味もしっかり感じられ、非常に「フレッシュ」といった感じが伝わります。

次に飲んだのがSummer Ale(サマー・エール)
名前の通り、夏に販売されるSeasonal Beerで、味もレモンの皮などを用い、爽快感ある仕上がりとなっている。フルーティーで爽やかなのはいいが、後味が物足りずやや軽い印象がありました。

さらにピッチャーが送られ、Boston Red Brickが最後に来ました。
ガイドの話によると、Boston Red Brickはボストンでしか飲めない(しかもドラフトのみ)ビールだそうで、かなりローカルなビールだそうだ。
赤銅色のエールタイプ。やや甘みがあり、モルトの味が感じられるビールだ。このビールも美味しく頂けたが、やはりBoston Lagerがダントツうまかった。

この試飲会、空腹時だったので結構酔っ払いました。
ただ、非常にお勧めできます。

●○Samuel Adams: Summer Ale & Boston Red Brick○●
Brewery: Samuel Adams Brewery
Location: Boston, U.S.A
Purchase Possibilities in Japan:×
Website: http://www.samueladams.com/
Summer Ale:★★☆☆☆☆
Boston Red Brick:★★★★☆☆ 

醸造所ツアーについて(2010年7月現在)

○所要時間:約1時間

○料金:無料(寄付2ドルが好ましい)
○開始時間:
月曜日~木曜日:10:00~15:00
金曜日:10:00~17:30
土曜日:10:00~15:00
(45分おき)


最新情報・詳細はSamuel Adamsのウェブサイトをご覧ください。

コメント