Primátor: Premium Dark

先日あるレストランで、チェコビールのPrimátor Premium Dark(プリマートル:プレミアムダーク)を注文。

チェコビールでも初めて見るブランドだったので楽しみ。

Primátor(プリマートル)は、チェコの北東部のNáchod(ナーホト)という小さな町にあるPivovar Náchod(ナーホト醸造所)の看板ブランドである。

ナーホト醸造所は創業1872年で、現在では多くの種類のビールを醸造している醸造所である。

ちなみにナーホト醸造所のブランドで、「Polotmavý 13%」や「Double 24%」というビールが出ているが、この%は決してアルコール度数の事を指しているのではない。

実はこの%は、アルコール度でなく「麦汁濃度=バーリング度(Balling)」の事。麦汁の中にどれだけ麦芽やホップから出たエキスが含まれているかを示しているもので、高ければフルボディの味の濃いものになるそうだ。

今回飲んだのはPrimátorPremium Dark(プレミアム・ダーク)(因みに余談だが、PrimátorはEnglish aleやWeizen等も醸造しており、なかなか革新的な醸造所だと見える)

アルコールドは4.8%のビールだ。色は思った以上に黒く、泡の立ち方等を見てもPorterのような感じだ。
味はモルトの甘みが際立ち、所々麦芽のロースト香がして上品で美味しいビールだった。

残念ながらまさかの賞味期限切れ半年のビールで、なかなかカチンときましたが、それでも全然飲めてしまうくらい美味しかったです。

しかしながら飲んだレストランで、賞味期限切れを言っても謝る誠意が欠けていたのが残念でなりません。 多分未だ気にせず出しているのだろうなー、なんて思っちゃいますね。

●○Primátor: Premium Dark○●
Brewery: Pivovar Náchod
Location: Náchod, Czech
Purchase Possibilities in Japan:○
Website: http://www.primator.cz/
★★★★★☆

コメント