Narragansett:Lager

■Reise nach der Ostküste11
 ボストンは学術都市だと前回書きました。
かの有名なハーバードもボストンにあります。
留学感覚を味わおうと、行っちゃいました、ハーバード。
もう大学とは思えないぐらい美しいキャンパス。
レンガ造りの建物が新緑に映えていて、なんとも言えぬほどのほほんとした空間。

そののほほんとした空間とは裏腹に、行きかう人は、手にいっぱいの専門書を抱えた学生がいたり、木にもたれかかって何か勉強していたりと、何ともアカデミックな雰囲気。

一度でいいからこんなところで学んでみたいものです。


ちなみに、この後にMIT(マサチューセッツ工科大学)に行きましたが、あまりに無機質でギャップありまくりでしたので、何と一枚も写真取ってませんでした笑

今日は、ボストンがあるNew Englandの代表的なビールであるNarragansett(ナラガンセット)を紹介します。
Gansett(ガンセット)の愛称で飲まれている、このNarragansettは1890年に創業で、アメリカのビール産業の厳しい時代も経験してきたビールである。
創業以来順調に成長し、New Englandでも最も大きいラガービールメーカーと言われるまでになるが、1919年から施行された禁酒法(Prohibition)により、財務的に追いやられることになる。
しかしながら、禁酒法が廃止になると、再びNarragansettは再成長を遂げ、New Englandでナンバーワンブランドに返り咲く。


ビールの缶にも記載されているが、"Hi Neighbor. Have a Gansett(よぉ、お隣さん、ガンセットを飲もうよ)"という宣伝文句は非常に有名になり、また、レッドソックスのスポンサーも引き受けたこともあり、New Englandの地元住民に愛されるブランドになる。
残念ながら、1981年に残念ながら閉鎖されてしまい、約15年の間、ガンセットは市場から姿を消したが、2005年に再び醸造がされることになり、再度New EnglandでHava Gansett出来るようになった。

現在はLagerの他にも、Light、Porter、Bockの4種類を出しているようで、特に後者の2つは是非とも飲んでみたいビールである。

今回頂いたのはLager。
非常に辛口で軽いラガービールだ。
どことなくスーパードライを思わせる味ではあったが、暑い陽気のなか、ガンセットが辿ってきた長い歴史を思い浮かべながら飲むと、それは感慨深い味だった。

●○Narragansett:Lager○●
Brewery: Narragansett Brewing Co.
Location: Rhode Island, U.S.A
Purchase Possibilities in Japan:×
Website: http://www.narragansettbeer.com/
★★★☆☆☆

コメント