Leffe:Blonde,Brown

先日丸の内にあるCafe Antwerp Central(カフェ・アントワープ・セントラル)に行ってきました。

ベルギービールが飲める店で、現在都内に3ヶ所(赤坂・銀座・丸の内)展開しています。

目的はHappy Hour(~19:00)で、提供される「お好きな樽生+オードブル」=1000円。

Hoegaarden(ヒューハルデン)やStella Artois(ステラアルトワ)とかもありましたが、今回はLeffe(レフ)BlondeBrownを頼んでみることにしました。

ベルギービールはあまり開拓していないので、Leffeの樽生は初めてだったりします。

LeffeはAbbey Beer(アビィビール)※の代表的なブランドで、修道院仕込みの甘く上品な味わいが特徴です。  
※(Abbey Beerとは修道院からレシピを受け継ぎ、普通の醸造所で製造した「修道院仕込み」のビールです。同じような修道院ビールには「トラピストビール」もありますが、こちらはトラピスト会修道院で作られているビールで、現在は7醸造所ある。ちなみに「修道院ビール」はドイツ語でAbteibier(アプタイビアー)と言う。)

Brownの色は全体的に黒に近い銅色。泡も非常に繊細で美しい。さすが樽生です。
一口飲むと甘みが口に広がり、また酵母のまろやかさがフィニッシュに感じる。
少々酸味も感じる味はなんとも上品で、非常に美味しかったです。

Blondeも全体的に似たような感じでしたが、麦芽のカラメル香がしないだけ心持ちあっさりでした。

ベルギービールを樽生で飲んだ事があまりありませんが、美味しいですね。今更ですがはまりそうです。


●○Leffe:Blonde,Brown○●
Brewery: abbaye-de-leffe, In-Bev
Location: Dinant, Belgium
Purchase Possibilities in Japan:○
Website: http://www.leffe.com/
Brown:★★★★★☆
Blonde:★★★★☆☆

Restaurant Infomation
Cafe Antwerp Central
Website: http://www.belgianbeercafe.jp/
Address 東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビル"TOKIA"B1F
Mon.-Sat.: 11:30-14.00,17:00-28:00
Sun.11:30-24:00

コメント